2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もナムラクレセント応援 神戸新聞杯。

実家に越したので、TV観戦しかできませんが、今週は、今年の最注目(応援)馬のナムラクレセントが、神戸新聞杯に。持久力を試される展開で浮上する可能性も。損得抜きに、軸で買わせていただきます。

せんとらいと 記念 一応全頭コメント

9/21(日) 4回中山4日目 15:45発走 11R セントライト記念 芝・右外 2200m サラ系3歳 (混合)(指定) 馬齢 本賞金 5,400万 2,200万 1,400万 810万 540万 最終更新日時:9月20日(土) 22:03 枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手 オッズ 予想印 一言コメント[ 編集 ] 1 1 リ…

天候どうなんでしょうね。 牡馬と牝馬という基本。

最近、思うこと。 軸馬は、牡馬だけにする という選択肢も ありうるのではなかろうかと。もちろん、好きな馬をがんばれ馬券的に買うのは アリですが。ちりも積もれば。これで、5%期待値を上げるのは可能かと。

リチャードデニス、曰く

『いつも言うように、わたしのトレーディング規則を 新聞で発表したところで、誰も従わないだろう。 重要なのは、一貫性と自己規律だ。ほとんど誰だって、 わたしたちが教えた内容の8割がたの完成度を持つ 規則のリストを作り出せる。その人たちにできない…

一貫性と持続性を持ち、あせらない。

人生で最も重要な教訓は、シンプルだが実践が難しい (タートル流投資の魔術p266 より)長期的には、楽しい瞬間が来るかもしれないが、 しばしば連敗する穴馬を信じるのは、確固たる信念がいりますね。 エッジのある投票 継続した投票可能なだけの金額を…

続き。統計データと過度の最適化の問題。

競馬予想で、よくあるデータ、性齢や枠順などのデータは、 それが一時的な傾向でいずれ平均値に回帰していくものなのか、 それとも、論理的な根拠を持った、誰もが納得できる理由を 伴っているのか、どちらなのかが問題であり。様々な条件の下で、複雑に導き…

「タートル流投資の魔術」を競馬に活かす??

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術作者: カーティス・フェイス,飯尾博信+常盤洋二,楡井浩一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/10/17メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 154回この商品を含むブログ (17件) を見る 先日も紹介したが、改めて…

愛機 たる ミニノートPC を購入。

http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10007/ブームに乗って、?? ミニノートPC を買ってみました。もはや、この機械なしには生きていけないぞ といった感じ。軽くて持ち運びやすいし、バッテリーの予備さえ買えば、 いつでもどこでも快適なネット環境を実現…

今日馬券買ってませんが、阪神最終。

アグネスミヌエット、スプリングソングと 接戦したのにこの人気はお買い得ではないか。最終のこれだけにします。

今週は、中山参戦ですが勝負レースが。。

明日は、自分の理論から考えて狙いたい馬 がほぼ全て人気馬という、不作な日です。折角、中山参戦できるというのにさ。明日と明後日どっちに行こうか迷い中。 規律を守るzone投票 の為に 自戒を込めて書いときます。 唯一生き残っている候補は、マコトスパル…

みんなが黒字を期待しているが、

結局、誰かの損失をもって、誰かが得すると言うのが現実。 しかし、損をするのは決して馬のせいでも馬場のせいでも 天候のせいでも騎手のせいでも調教師のせいでもない。購入者のせい。ここが一番苦しいところ。 ただ、負けてもいい。リスクは受け入れつつ、…

自己責任は、ハイリスクハイリターン。

この負けは全て自分に非があるという状況でないと、 この勝ちは自分の実力であるという状況にはならない。まず、なせばなるというモチベーションを維持すべき。 そうしないと、自分の心を勝負に対して最適化できない。結局大事なのは、最初から最後まで一貫…

情報、データにどう反応するかは自分しだい。

情報を知れば知るほど、分析すればするほどレベルupする。 しかし、そう思って分析を進めれば、進めるほど。ある時、これは間違いないな、チャンスだな、期待値が高いなという状況にぶち当たる。しかし、そこで上手く動けなかったりする。 情報の解釈は、…

確固たる予想方針を貫く道への扉

自分が思った通りに、一年間自分の理論を貫いて当初 用意した予算を執行して、馬券を買い続けることは並大抵ではない。何度も何度も繰り返し迷い込む。 大多数の投票者とは異なる心理状態のもと、 一貫した方針を持ち続けることができなければいけない。良い…

能力予想とオッズについて

強い馬 勝つ馬 を買えばよいというわけにはいかない。 オッズは、さまざまな情報を集めて構成されているが、 結果的に人気の順に勝率、複勝率が決まる。しかし、美しいほどに強い馬に対しては、オッズが動く。 オッズを動かすのはまさに人間の過剰な期待。 …

勝ち馬投票における、自己の目標となる考えかた。

文章にまとめて、自分の中のもやもやした考えをクリアにまとめたい。 競馬により、毎年+収支という恒常的な収益を達成するには、 心理的要因について克服すべき課題がある。 徹底的なシミュレーション(検証)により確たる理論を。 (なるべくシンプルで、…

中山競馬場参戦 自分のスタイルで。

来週は時間が取れたので、中山競馬に参戦したいと思います。とはいっても、パドック見る力は無く、馬券は普段どおりのスタイルですが。 閑話休題。1200Mは、最も指数などの単純な能力比較が当てにならないコースであるという某Hプロの話が最近ようやく…

続、競馬雑感。

スピード指数と、競馬場のコース構造との相関関係。スピード指数(などの機械的な評価の指標)の多くが、スローペースによりその威力が殺がれる(らしい)とすれば、ペースの変速具合が少ない条件(スタートからゴールを通じての加速減速の割合が比較的少な…

3連単全レース発売継続したか。

http://www.jra.go.jp/news/200809/090102.htmlやっぱりねー。個人的には、軸馬の精度を磨いて 単勝2割以下、複勝7割以上という馬券選択を今後も続けていきます。複勝的中率を年間で、4割台に乗せることを目指して。