気まぐれに、不知火特別の分析と展開。

とりあえず、芝が良い夏場に開催された(冬場とは時計が開くので)

1000万条件の時計とラップを見て今週末の特別戦を予想してみます。

最近2年での最速が、1分46秒2 平均的に1分47秒前後か。
フォルテベリーニ(福島記念中京記念で好走)
ブライトトゥモローエプソムカップ新潟大賞典で好走)

という実力馬が計測。

実際に最速といえるのは、ニルヴァーナが出した
重馬場での1分46秒5だと言えるかもしれませんが。

シルクネクサス
ニホンピロキースもこの条件の勝ち馬
2000メートルの重賞で活躍しています。


勝ち馬の上がり3Fの時計=34秒1〜36秒1くらいです。
35秒前後と大まかに考える。

後半のラップが微妙に0.3秒くらいずつ遅くなりながら、
12秒台前半でゴールと言うのが多い。

※ここで注意すべきは、上がりが速くなっているのは
牝馬限定戦(西海特別のみ)であると言う事実です。


今週末の不知火特別では過去3年35秒くらいの上がりで来ている。

そして、3つのレースとも平均ペースの競馬となっています。
(11秒台後半が最多で、11秒3〜12秒8までのラップが淡々と刻まれる。)


血統的には、母父トニービンが特注(12回出て、5勝)
脚質は、先行馬中心に、まくれる馬が特注か。
単勝配当は、100円台〜1000円台で、1〜5番人気が順当に勝つ。





今週の登録馬からこの条件に当てはまる馬は、???

まず、ウォーエンブレムが、芝実績ないものの、
母父トニービンということで人気無ければ要注意。


サプライズユー(連勝馬

前走の小倉2000Mで2分1秒弱。
ラスト1ハロン分を13秒引くと1分48秒台か??
2ヶ月前に同コースでやや重1分49秒ジャストなので・・・。
流石に厳しいか。

スプリングダボス、昨年の時計通りに走れば圏内。
野村厩舎で叩き2走目はまだまだ出来てないんではないかと思うが。

トーホウシャイン

前前走、開幕直後とはいえ、やや重で1分47秒1
前走は、切れ負け
牝馬限定の西海賞で、中だるみの上がり勝負の競馬となっていた)
血統も特注であるスペシャルウィーク産駒
脚質もまくりが可能。動ける枠を引いてほしい。

トップエクセレント
トーホウシャインの勝ったレースで凡走
次走の小倉芝1700では、ダルダルなラップで上がり36秒の
展開を差しきっているが、評価はできません。

ハギノプレシャス 初芝 評価難しいが血統的に持続力はありそうなんで。

ヒシワンスモア 

前走、同クラスの牝馬限定戦で好走も
西海賞(中だるみ)と不知火特別(締まったラップ)は
大違いだし、時計が1分48秒8なので。
昨年は、同コース1分48秒3で勝っているが、
着順的におそらく人気をかぶるだろうし、軽視。

フィールドカイザー

実績はマイルまで、1200、1400が合うのでは。
前走、平均ペースの小倉芝2000で凡走したのも含めて
買えない。

ベルモントプロテア

この実績では難しい。
もう少し短い距離でいいんでは。

ホーマンブラヴォー

またも評価が困難な1頭
来たらしょうがないけど、よくわからない。

マイネルキーロフ
昇級戦 2キロ減 もしかしたらもしかするとは思うが。
中京2000で勝ち時計2分ジャストは、評価できるような
できないような消せない雰囲気。

マヤノリバティ スピード不足

マルイチハミング

安定して上位との着差が少ない。
掲示板は確保できるのではないかという一頭
人気でも軽視不可。