再掲 難しいんだけど競馬が上達すると思う本。

プロ相場師の思考術 (PHP新書)

プロ相場師の思考術 (PHP新書)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

ゾーン ? 相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門


プロ相場師の思考術 (PHP新書) (新書)
高田 智也 (著)
新書: 480ページ
出版社: PHP研究所 (2007/8/11)
ISBN-10: 4569695167
ISBN-13: 978-4569695167
発売日: 2007/8/11

この本がなければ、いまの競馬予想はないというほど重要な一冊。
読む人を選びますが、この本を読んで中身が納得できる人なら、
素敵な馬券が取れると思います。立ち読みでも良いのでお薦めの一冊。


マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)
著者:マイケル・ルイス
販売元:ランダムハウス講談社
発売日:2006-03-02
競馬とは直接関係ないです。
が、人が注目していないデータを
注目されない方法で分析して、他人を出し抜くというのが
優れた競馬予想の方法論に共通する点であるとすれば、
この本は参考になります。

大リーグで、貧乏球団のアスレチックスが、独自のデータ作戦で、
一般に活躍しないと思われている選手を獲得して好成績を収める
というストーリーです。
これを予想に置き換えると、データで、
このレースで活躍しないとおもわれている
穴馬をいかに見つけ出すかという方法論を見つけるヒントになるのでは??

その数学が戦略を決める
著者:イアン・エアーズ
販売元:文藝春秋
発売日:2007-11-29

データ分析の新しい可能性を見せてくれる一冊です。
スピード指数は儲からないといわれますが、
それでも指数は予想の参考になると思います。

今後、コンピュータがより発達すれば、
競馬を数値に置き換える作業が進んでいくと思います。
チェスでは、人間がコンピュータに負けました。
将棋は、まだかろうじて人間ががんばっています。

競馬予測はどうなるでしょうか。読み物として大変よく出来ており、
データというものを考える上でお薦めの一冊です。

セイラー教授の行動経済学入門
著者:リチャード・セイラー
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2007-10-27

競馬の心理について知りたければお勧めの本。
ギャンブルで人がついつい不合理な行動を取ってしまう
ことが、面白おかしく書かれています。

競馬場でのデートのくだりだけ立ち読みするのもありでは。

ギャンブルで男らしい大穴馬券を取ろうとする彼氏と、
冷静に分散投資複勝を買い続け、最終レース
が終わったのちに彼女から夜のディナー代を拝借する
彼氏が描かれています。
人間がギャンブルするときどういう行動をするか知れば、
予想の技術を上げずに収支を改善することが可能です