競馬で、「負けません」といえるようになるまで。

 競馬予想を始めて、ちょうど4年。来年で5年目突入です。

 今年は、ネット上(ウマニティ)での予想もなんとか黒字、
メルマガで勝負予想としてお伝えした予想は大幅黒字?
リアル馬券でもわずかに黒字とようやく競馬予想で、大儲けしている
とはいえないまでも、「負けない」と断言できる技術を身につけた
といえる一年でした。


まず、競馬に誘っていただいた友人に感謝?しなければなりませんね。

最初に買った馬券は、あのG1馬 ロジックの単勝馬券でした。
人気馬でしたが、幸先よく的中。幸運なスタートでした。

最初に競馬に連れて行ってもらったのは、デュランダルの3連覇が
かかったマイルCSでした。3連覇を期待して、友人が本命馬からの
馬券を少額買っているのを尻目に、数千円分、デュランダルが負ける
馬券を買って観戦し、まぐれで的中。

 その勢いで、最終レースでも穴馬を買い、なんと馬連万馬券的中。
完璧なビギナーズラックで、競馬に夢中になりました。

そこから、まぐれ当たりが続く数ヶ月。
ビギナーズラックが終わる数ヶ月。

手に入る限りの競馬本を読み漁る日々が続く。

ターゲットを導入。少しずつ使い方を覚える。
ブログを開始。暇さえあればエントリ。


資金運用など、相場の本、投資の本を読み漁る。

土方吾郎氏、鶴田仁氏、亀谷氏その他プロ馬券師の理論を検証し、
自分に会う部分を取り入れる。

ブログを見てくれる方から暖かいコメント。

結局、血統を中心に研究を続ける。
なかなか勝てない日々が続く。

レースを絞る。配当を絞る、著名な競馬ブログを読み漁る。過去ログを読み漁る日々。

中穴中心に一日3レース以内の予想というスタイルを築く。

ウマニティへ参加。今まで見たことのない予想スタイルに触れる。
それとともに、プロ予想家の予想のレベルについても肌で感じる。


新しいプロ予想家の著書が出てくるたびに買う。
岡村プロ、山崎エリカさん、双馬毅さんなどの著書に触れる。


「プロ相場師の思考術」に感動する。相場心理の大切さを痛感する。



ウマニティで、少数ながらも実力ある予想家さんたちに認められる。

伊吹さん、GINNGIさんなど、ウマニティで活躍される
プロ予想家の方にいい影響を受ける。

勝てる自信がついたので、有料メルマガを開始する。

中穴中心の馬券術を固める。穴馬券の単勝の大事さを知る。



現在に至る。


編集していないですが、およそこういった感じの4年間でした。