前走2〜5着馬が同時出走、人気と実力の関係を考える。

たとえばですけど、

未勝利戦で

前走2着〜5着の馬が次に同じレースに走ったとすると

2着馬>>3着馬>>4着馬>>5着馬

という感じで人気が並ぶのが普通だと思います。

この場合に、前走着順と人気が比例していなかったり、

どれかの馬が飛びぬけて人気だったり不人気だったりするケースもあります。


 こんな時、じっくりと前走の馬場を見たり、前走より前のレースの履歴を見て、

きちんとした根拠で2着馬も4着馬も実力は同じくらいと判断した上で

きっちり4着馬中心の馬券を組み立てられるレースって存在します。

枠順だったり、脚質だったり、馬場だったり、前走の不利だったり。

 真面目にレースの予想をする場合に、こういった思考の枠組みだったり、

人気と実力が乖離するパターンをいくつも頭に仕込んでおくと、

勝てる確率がぐっと上がる気がします。