短期集中連載【競馬のコツ】(1)    (本物と偽物の違い)競馬のメルマガや商材について


競馬については、Web上に無数とも言えるコンテンツがあります。

実際に有用なものと、有害なものとが分かちがたく交わっています。

このコンテンツは有用だ。このコンテンツは、有害だ。

そういう批判はできますが、営業妨害なので、いたしません。


しかし、気をつけて欲しいのは、

過度に儲かることばかりをアピールするもの

過度にロマンチックなもの、感情や感性に頼るもの


この両極端なスタンスをとるものは、個人的には偽物の可能性が高いと思います。






競馬は、面白いけど、難しいです。

簡単に大儲けはできません。

普通にやってれば負けます。

しかし、かなり努力して経験を積めば、少し儲かります。

ごくごく一部の人だけが勝てる博打です。




面白くない結論こそが真実。


極論は疑ってかかるべきかと思っています。


私の予想、あまり儲かりません。


しかし、自分の予想を信じて、予算を決めて買い続けると

トータルで黒字が出ています。


勝てる予想ではありませんが、中長期的には、負けない予想です。