穴馬のパターンとは、上積み・巻き返し・潜在能力の発揮

競馬は、ある程度の穴馬を発掘できないと勝てないという
考えを持っている。その考えを前提とすれば、妙味ある本命馬
を選択するには、

上積み

巻き返し

潜在能力の発揮


この3つがキーワードとなるのではないか。


上積みは、単純な若駒の成長だったり、レース経験(上がりのかかるレース、重馬場)


巻き返しは、体調が戻ってきたり、乗りなれた騎手への手戻りだったり、はたまた
調教師の思惑で狙ったレースに仕上げてくることだったり。単純な馬のメンタル・気性のムラだったり。

重要なのは、トラック・ゲートのバイアスにより力を発揮できなかった馬の巻き返し。

潜在能力の発揮は、血統・馬場替わり・ラップから見ての初コースの適性だったり
兄弟馬分析だったり。