有名プロとのシンクロ率について

 有名プロとのシンクロ率

競馬予想の世界で、ごく一部だけ、
「勝ち組」が存在します。

 そして、自分がなんとか少しだけ勝てる
ようになったなあと実感する瞬間は、
誰がどう見ても上手いと思う人と
同じ根拠で、同じ馬を本命にして好配当
の馬券を当てたときですね。

例えば、自分が人気薄で指名した馬の中で

前述の菊花賞でのエイシンダードマンや
ナムラクレセントといった馬がそうです。
他には、ナカヤマフェスタやカンパニーも。

有名プロの見解だって(自分の見解よりは正しいですが)
ちょっと納得できない部分があります。

プロの見解を批判的に検討できるようになれば、
ほんとに競馬が上手いって思います。

ただ、当たった外れたの世界で続けていくのも
十分楽しいのが競馬ですが。

とにかく、
他人をねたんだり怨んだりせず、
楽しくゲームできればいいですね。

上手い人は素直に尊敬して、
まねできる部分はまねすると
上達しますよ。

殆どの方は、いつまでも自分が他人よりも
研究していないのに、自分の勘を優先しすぎて負けます。

遠回りだとしても、本当に勝っている人の
コピーに徹するのもありかも。
今の自分の見解といっても、結局誰かの
予想の受け売りだったりどうしようもない新聞
の記事に踊らされた結果かもしれませんので。