馬券におけるトレンドフォロー

ツキまくる。当たりまくる。外れ続ける。

こういった現象は、勝負事全般にあるかと思います。

これを自分なりに合理的に分析しようと、合理的かどうか分かりませんが、
こじつけてでも説明しようとすると、以下のような考えに至ります。

凄く当たり前に思えるかもしれませんが。

当たり続ける。ということは、自分の持っている思考体系や予想の技術が
当日の馬場状態、レースの傾向にピタッとはまっているからである。

逆に、外れ続けるというのは、自分が知らず知らずのうちに予想で
重視しているファクターが当日の傾向に全く合っていない。


これは、当たり前じゃないかというかもしれませんが、
傾向が合っているときに掛け金を増して、極端に言えば、
貯金を下ろしてでも勝負するという姿勢と、
負けが込むと取り返そうとせずに、なんか缶ビールと焼き鳥
でも買って、今日は100円宝くじ馬券だけ買って観光気分
で帰れればいいやと割り切る。
もしくは、在宅競馬なら、競馬のTVラジオを切って
散歩にでも出かけるといった対策を採る。

これができるか、簡単に出来ないんですが。
トレンドに乗って、当たれば当たるほど掛け金を減らさない。
逆に、ついてない時は、別れた彼女に使ったお金のことは
思い出さないという心理状態が作れるか。

つくづく自分との戦いですね。厳しい。


でも、戦いに勝ったり負けたりしながら、辛うじて勝ち越したいですね。

日曜の夕方に美味しいお酒とおつまみを馬券の浮いた分で気軽に買えるのが理想。